WEKO3
アイテム
思考の固着を克服することについての先行経験の違いによる効果の差について : 数学的な問題を用いて
https://doi.org/10.15020/00001287
https://doi.org/10.15020/0000128716e57ecb-5e9e-4b7e-9846-8b931a8f9444
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN0016561X-20151224-65.pdf (579.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-12-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 思考の固着を克服することについての先行経験の違いによる効果の差について : 数学的な問題を用いて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考の固着 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 固着の克服 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 先行経験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 誘発助言 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15020/00001287 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
別タイトル | ||||||
その他のタイトル | The differences in effects related to previous experiences about overcoming fixation | |||||
著者 |
今井, 敏博
× 今井, 敏博× IMAI, Toshihiro |
|||||
著者 所属 | ||||||
値 | 同志社女子大学現代社会学部現代こども学科 | |||||
著者所属(翻訳) | ||||||
値 | Doshisha Women's College of Liberal Arts, Faculty of Contemporary Social Studies, Department of Childhood Studies | |||||
著者 外部リンク | ||||||
表示名 | 同志社女子大学研究者データベース - 今井敏博 | |||||
URL | http://research-db.dwc.doshisha.ac.jp/rd/html/japanese/researchersHtml/2576/2576_Researcher.html | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 思考の固着を克服することについて、類似問題による先行経験が無い場合、先行経験が60分前の場合、先行経験が直前でかつ誘発助言が有る場合の比較を、大学生を被験者として実験を行い、後者ほど思考の固着を克服する割合が高いことを見出した。先行経験が無いという条件下での実験において、思考の固着を克服することについて、理系、文系の専攻によりほとんど違いはないという結果を見出した。60分前に先行経験が有るという条件下での実験において、小学校の勤務経験10年の現職教員は大学生よりも思考の固着を克服する被験者の割合が高く、小学生の親は大学生よりもやや低い割合であった。直前の先行経験に誘発助言が有る場合においては、大学生の被験者が大教室大人数よりも小教室少人数の方が、思考の固着を克服する被験者の割合が高かった。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
書誌情報 |
同志社女子大學學術研究年報 en : Doshisha Women's College of Liberal Arts annual reports of studies 巻 66, p. 65-75, 発行日 2015-12-24 |
|||||
出版地 | ||||||
出版者 | 京田辺 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 同志社女子大学教育・研究推進センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 04180038 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0016561X | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | AN0016561X-20151224-65 |