WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6b265720-a012-4d7e-a11d-1a0e9fd83db4"}, "_deposit": {"created_by": 19, "id": "2146", "owners": [19], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2146"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:dwcla.repo.nii.ac.jp:00002146", "sets": ["362"]}, "author_link": ["6717", "6718"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "54", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographicVolumeNumber": "20", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "同志社女子大学大学院文学研究科紀要"}, {"bibliographic_title": "Papers in Language, Literature, and Culture : Graduate School of Literary Studies, Doshisha Women\u0027s College of Liberal Arts", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_35": {"attribute_name": "ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "AA11551704-20200331-31", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "中上級の日本語学習者にとって聞き取れるようになりたいという目標の一つがニュースである。しかし実際に放送されているニュースには未習語が多く、聞き取ることが難しいと感じている学習者も多い。そこで聴解クラスでテレビニュースを聞き取\nりの教材として扱うために、その構成や文末表現の特徴を分析した。その結果、ニュースはリード文と本文という二つの構成に分けられ、その内容は重複しており、リード文で使われた語彙や表現がニュース全体の理解のために非常に重要であること\nがわかった。この知見を活用することで学習者が未習語を類推できる可能性を探った。また、ニュース報道文には文末表現に特徴があり、単語の共起関係や使用頻度に傾向が見られた。これらの特徴を事前に学習者に説明しておくことで、ニュースを聞き取る際の助けになることが考えられる。本研究ではこれらの特徴を踏まえ、中上級の学習者が聴解授業で使用するための教材の作成を試み、どのような手立てがニュース聴解のために必要であるかを考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_32": {"attribute_name": "出版地", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都"}]}, "item_10002_publisher_33": {"attribute_name": "出版社 カナ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "ドウシシャ ジョシ ダイガク ダイガクイン ブンガク ケンキュウカ"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "同志社女子大学大学院文学研究科"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11551704", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18849296", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_27": {"attribute_name": "著者 所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "同志社女子大学大学院文学研究科修士課程修了"}]}, "item_10002_title_24": {"attribute_name": "タイトルのヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "チョウカイ ジュギョウ ノタメノ ニュース バングミ ノ ブンセキ リードブン ト ホンブン ノ カンケイ オヨビ ブンマツ ヒョウゲン ノ トクチョウ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "河野, 多佳子"}, {"creatorName": "カワノ, タカコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6717", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "KAWANO, Takako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6718", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-06-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AA11551704-20200331-31.pdf", "filesize": [{"value": "816.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 816400.0, "url": {"label": "聴解授業のためのニュース番組の分析:リード文と本文の関係及び文末表現の特徴", "url": "https://dwcla.repo.nii.ac.jp/record/2146/files/AA11551704-20200331-31.pdf"}, "version_id": "1cc80841-d324-44aa-82da-7b74deb7652a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "聴解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ニュース報道文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リード文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "未習語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文末表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_thumbnail": {"attribute_name": "サムネイル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_thumbnail": [{"thumbnail_label": "AA11551704-20200331-31_ページ_01.png", "thumbnail_url": "/api/files/6b265720-a012-4d7e-a11d-1a0e9fd83db4/AA11551704-20200331-31_ページ_01.png?versionId=efff0bc3-f9cf-42a0-944d-161e99378d83"}]}]}, "item_title": "聴解授業のためのニュース番組の分析:リード文と本文の関係及び文末表現の特徴", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "聴解授業のためのニュース番組の分析:リード文と本文の関係及び文末表現の特徴"}, {"subitem_title": "Analysis of TV News for a Listening Class :The Relationship of between the Summary and the Text and the Features of the Sentence End Expressions in News Report", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "19", "path": ["362"], "permalink_uri": "https://dwcla.repo.nii.ac.jp/records/2146", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-06-24"}, "publish_date": "2021-06-24", "publish_status": "0", "recid": "2146", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["聴解授業のためのニュース番組の分析:リード文と本文の関係及び文末表現の特徴"], "weko_shared_id": -1}
聴解授業のためのニュース番組の分析:リード文と本文の関係及び文末表現の特徴
https://dwcla.repo.nii.ac.jp/records/2146
https://dwcla.repo.nii.ac.jp/records/21466adffd28-2adf-4655-8052-86ff76acb813
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
聴解授業のためのニュース番組の分析:リード文と本文の関係及び文末表現の特徴 (816.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-06-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 聴解授業のためのニュース番組の分析:リード文と本文の関係及び文末表現の特徴 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Analysis of TV News for a Listening Class :The Relationship of between the Summary and the Text and the Features of the Sentence End Expressions in News Report | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聴解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ニュース報道文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リード文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 未習語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文末表現 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
河野, 多佳子
× 河野, 多佳子× KAWANO, Takako |
|||||
著者 所属 | ||||||
値 | 同志社女子大学大学院文学研究科修士課程修了 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中上級の日本語学習者にとって聞き取れるようになりたいという目標の一つがニュースである。しかし実際に放送されているニュースには未習語が多く、聞き取ることが難しいと感じている学習者も多い。そこで聴解クラスでテレビニュースを聞き取 りの教材として扱うために、その構成や文末表現の特徴を分析した。その結果、ニュースはリード文と本文という二つの構成に分けられ、その内容は重複しており、リード文で使われた語彙や表現がニュース全体の理解のために非常に重要であること がわかった。この知見を活用することで学習者が未習語を類推できる可能性を探った。また、ニュース報道文には文末表現に特徴があり、単語の共起関係や使用頻度に傾向が見られた。これらの特徴を事前に学習者に説明しておくことで、ニュースを聞き取る際の助けになることが考えられる。本研究ではこれらの特徴を踏まえ、中上級の学習者が聴解授業で使用するための教材の作成を試み、どのような手立てがニュース聴解のために必要であるかを考察した。 |
|||||
書誌情報 |
同志社女子大学大学院文学研究科紀要 en : Papers in Language, Literature, and Culture : Graduate School of Literary Studies, Doshisha Women's College of Liberal Arts 巻 20, p. 31-54, 発行日 2020-03-31 |
|||||
出版地 | ||||||
出版者 | 京都 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 同志社女子大学大学院文学研究科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18849296 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11551704 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | AA11551704-20200331-31 |