@article{oai:dwcla.repo.nii.ac.jp:00002408, author = {中川, 美保子 and 本間, 友巳 and NAKAGAWA, Mihoko and HOMMA, Tomomi}, journal = {同志社女子大學學術研究年報, Doshisha Women's College of Liberal Arts annual reports of studies}, month = {Jan}, note = {application/pdf, AN0016561X-20230109-109, コロナ禍をきっかけに、大学の授業においても遠隔授業が導入されるようになった。教職専門科目を担当する筆者も、担当する4科目の教職専門科目にそれまでの対面授業の代替として遠隔授業を導入した。また2021年からは、同一科目を複数クラス開講する教職専門科目の特色を生かし、同一科目で学生が選択可能な遠隔授業・対面授業の両形態による授業を開講する試み―「遠隔・対面選択型授業」―に取りくんだ。本研究では、「遠隔授業」、「対面授業」、「遠隔・対面選択型授業」受講者へのアンケートの分析に基づいて、対面授業との比較を通して、受講者の遠隔授業への評価とその課題を明らかにし、さらに遠隔・対面を選択できた受講者の選択理由と選択した授業への評価から、「遠隔・対面選択型授業」の可能性について論じた。, 論文}, pages = {109--115}, title = {遠隔授業の評価と課題 : 教職専門科目における「遠隔・対面選択授業」の可能性について}, volume = {73}, year = {2023}, yomi = {ナカガワ, ミホコ and ホンマ, トモミ} }